人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山口県 岩国市・柳井市・田布施町・平生町・光市・周南市で自由設計の注文住宅を手掛けるハピママの家/Bino・FREEQ HOMES山口/ナカムラハウスのスタッフブログ  ブログ担当  西村真美 インテリアコーディネータになるため資格の勉強中です!


by nakamurahouse
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

こういう人にはなりたくない

ゼウスとプロメテウスとアテネとモモス




 ゼウスは、ギリシャの神がみの中で一番えらい神。

 プロメテウスは、ゼウスから火をぬすんで、人間にさずけたといわれる神。

 アテネは、学問の女神です。

 この三人の神が、あるときコンクールをしました。

 ゼウスがつくった雄牛と、プロメテウスがつくった人間と、アテネがつくった家との中で、

どれが一番よくできたかを、くらべようというわけです。

 審判官には、モモスがえらばれました。

 モモスは、不平や悪口ばかりいう神です。

 モモスは、ゼウスたちがつくったものを見て、ねたましくなりました。

 それでまず、ゼウスの雄牛について、

「これは失敗ですね。雄牛の目は角(つの)の先につけなければだめですよ。

角でつくときにどこをつくか、ちゃんと見さだめるには、目は角の先になくてはね」

と、いいました。

 次にプロメテウスの人間をさして、

「だめだめ、人間の心は外側につけなければ。心が外についていれば、

わるだくみがまるみえで、かくしようがないでしょう。だれもかれも、

心の中で思っていることをちゃんと見せるように、心は外側でなくてはね」

 アテネがつくった家については、

「ふーむ。家をつくるなら、車つきにすべきでしたね。

となりにいやなやつがこしてきたら、すぐべつのところへうつれるように、

家にはちゃんと車をつけてほしかったですな」

 いやみばかりいうモモスにたいして、ゼウスはすっかり腹を立てて、

神がみの山オリンポスから追い出してしまいました。

 このお話しは、どんなによくできたものでも、

けちをつけようとする人が見れば、必ずなにかしら欠点がみつかるもの

だということをおしえています。

 そして、その様にけちをつける人は、相手にしない方がいいでしょう.

きょうのイソップ童話より
by nakamurahouse | 2010-06-19 10:08