<   2010年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

気質

日本×デンマーク戦、朝 3:30から見ました!!

(子供たちが寝ている横で小さい声で・・・。)

面白かったっていうより感動しました!!

日本サッカーの良さというより日本人のよさが出た試合だったと

思います。

「組織化されて、良く働く、人のために自分を犠牲に出来る」

何か、昔から海外のメディアがいう日本のサラリーマンって感じです。

ずば抜けた人間がいるわけではないけど、皆が一人をカバーし

一人が皆のために歯車になる。

日本人の気質ってものを改めて誇りに思える試合を見たなって思います。
[PR]
by nakamurahouse | 2010-06-25 13:48 | Trackback | Comments(0)

こういう人にはなりたくない

ゼウスとプロメテウスとアテネとモモス




 ゼウスは、ギリシャの神がみの中で一番えらい神。

 プロメテウスは、ゼウスから火をぬすんで、人間にさずけたといわれる神。

 アテネは、学問の女神です。

 この三人の神が、あるときコンクールをしました。

 ゼウスがつくった雄牛と、プロメテウスがつくった人間と、アテネがつくった家との中で、

どれが一番よくできたかを、くらべようというわけです。

 審判官には、モモスがえらばれました。

 モモスは、不平や悪口ばかりいう神です。

 モモスは、ゼウスたちがつくったものを見て、ねたましくなりました。

 それでまず、ゼウスの雄牛について、

「これは失敗ですね。雄牛の目は角(つの)の先につけなければだめですよ。

角でつくときにどこをつくか、ちゃんと見さだめるには、目は角の先になくてはね」

と、いいました。

 次にプロメテウスの人間をさして、

「だめだめ、人間の心は外側につけなければ。心が外についていれば、

わるだくみがまるみえで、かくしようがないでしょう。だれもかれも、

心の中で思っていることをちゃんと見せるように、心は外側でなくてはね」

 アテネがつくった家については、

「ふーむ。家をつくるなら、車つきにすべきでしたね。

となりにいやなやつがこしてきたら、すぐべつのところへうつれるように、

家にはちゃんと車をつけてほしかったですな」

 いやみばかりいうモモスにたいして、ゼウスはすっかり腹を立てて、

神がみの山オリンポスから追い出してしまいました。

 このお話しは、どんなによくできたものでも、

けちをつけようとする人が見れば、必ずなにかしら欠点がみつかるもの

だということをおしえています。

 そして、その様にけちをつける人は、相手にしない方がいいでしょう.

きょうのイソップ童話より
[PR]
by nakamurahouse | 2010-06-19 10:08 | Trackback | Comments(0)

” たわわ ”

今年こそは・・・。

ブルーベリー
ジャムにして食べようと思います。
f0162000_17491598.jpg
f0162000_17493110.jpg

まだ”実”は青いですけどね・・・。
[PR]
by nakamurahouse | 2010-06-17 17:52 | Trackback | Comments(0)

優しい光

ここ数年わが家の近くでホタルを見たことが無かったのですが、

昨日夜、玄関前でホタルを見かけました。(このあたりも数年前から

造成などで田んぼや雑種地が無くなってきて、ホタルを見かけなく

なったのですが・・・。)ホタルの光って、照明器具の明かりと違って

明るいって感じではないですが、何か優しく、また寂しくもあります。

子供達と5分ぐらい眺めていたと思います。

この子供達が大人になってその子供とあと何十年後こうして

玄関の前でこうやって眺められたら幸せだろうなって思った

今日この頃です。
[PR]
by nakamurahouse | 2010-06-16 11:06 | Trackback | Comments(0)

掘り出し物

昨日、一昨日と田布施展示場「Smile」の売り出しに多数のかたの

ご来場、誠に有難うございました。またこの度、ご予約いただいた

方々、大変有難うございました。040.gif

展示会広告 こちらをクリック

(ただいま1番手のご予約のかたと交渉中です。)001.gif

今回の物件は、展示場として数ヶ月使っていたもので、金額的にも

土地の立地的にもすごく魅力のある物件だと思います。049.gif

展示場売却は、1年~2年に一度の掘り出しイベントです。

この物件を手にされるかたは本当に徳だと思いますよ!!065.gif065.gif
[PR]
by nakamurahouse | 2010-06-14 14:51 | Trackback | Comments(0)

体力底なし

昨日、昼からお休みを頂いて、下松市のある公園に子供を連れて行ってきました。

夏か!!058.gifってぐらい暑かったのですが、子供達は大はしゃぎ!!071.gif

あまり遊んでやれないだけに、今日はいっぱい一緒に遊んでやろうと思い、

滑り台や崖のぼりなど子供と同じぐらい遊んできました。070.gif

(遊んでやったっていうより、遊んでもらったって感じです。)

半年前ぐらいにここに来たときは、下の子は、滑り台を怖がって乗れなかった

のに、002.gif(普通の滑り台は乗れたのですが、長くて高い位置からすべるタイプなので)

今回は、そっせんして自分から滑りに行くぐらいです。003.gif

子供って、知らないうちにどんどん成長していくんだなってつくづく感じさせられました。

私はというと30分も子供達と遊んでいると、目の前が真っ白になりそうで・・・。020.gif

やっぱりこの年になるとあまり無理しないほうがいいですね・・・。008.gif
[PR]
by nakamurahouse | 2010-06-09 11:08 | Trackback | Comments(0)

ご来場有難うございました。

5月29日~30日(土・日) 光市完成見学会 「機能的な平屋の家」 。

6月5日~6日(土・日) 田布施町見学会 「SIMPLE MODERN」 。

どちらの見学会も多数のお客様にご来場いただきまして

   有難うございました。

光見学会チラシこちら

田布施町見学会チラシこちら

平屋のいい所、2階屋のいい所どちらのいい所があって見所沢山だったと

思います。また来月には完成見学会ができればって思っていますので

また、ナカムラハウスの家を見にいてくださいね。

話はちょっとズレますが、昨日の見学会の玄関に置いてあった

飾りもの見てもらえましたか・・・。

ちょっと花屋さんで素敵だったので買って、置いてみました。


私的には気に入っているんですけどね!
f0162000_18213673.jpg

[PR]
by nakamurahouse | 2010-06-07 18:24 | Trackback | Comments(0)


山口県 岩国市・柳井市・田布施町・平生町・光市・周南市で自由設計の注文住宅を手掛けるハピママの家/Bino山口/ナカムラハウスのスタッフブログ  ブログ担当 コーディネーター    高野さおり  3人のママで育児・家事・仕事に奮闘する生活を気ままに綴っております。  2級建築士・整理収納アドバイザー2級取得


by nakamurahouse

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

検索

最新の記事

お洒落な時計のご紹介
at 2017-09-15 12:01
まったり家CAFE♡
at 2017-09-11 11:11
HAPPY WEDDING(..
at 2017-09-07 14:22
カーテンの選び方~シンコール..
at 2017-09-04 12:20
新しいハピママのチラシできま..
at 2017-09-02 11:18

ブログジャンル