<   2012年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

青い空と海

柳井市遠崎の海が一望できる家がそろそろ完成です。
f0162000_10482654.jpg


スッキリとしたフォルムにアクセントのサイディングに木目の濃い色を付け

シンプルなのに暖かさを感じさせる外観に仕上がりました。

ここは海が一望でき、晴れたときは大分の別府まで見えるのではないかって

くらいすっごく見晴らしがよく一日ここでぼ~っとしていても飽きない景色です。

(空と海、その間に俺って感じです・・・。)

 さて工事のほうは、左官さんが”ホタテ漆喰” を塗っている最中です。

漆喰は調質性があり、また防臭性もあるのですごく住まれる方に大好評です。

機能もそうですが、何といっても左官さんの塗ったコテの跡が照明に照らされて

(昼白色ではなく電球色で照らした感じ。)少し影が出来て自然素材の暖かさとマッチ

してすごく落ち着いた感じになります。

もし見られたいかたがいらっしゃいましたらわが社事務所にも”ホタテ漆喰”を

塗っていますので、是非遊びがてら見に来てください。

f0162000_1141105.jpg


事務所の漆喰ですが、写真では分かりづらいですね・・・。
[PR]
by nakamurahouse | 2012-08-30 11:48 | Trackback | Comments(0)

百獣の王

みなさんこんにちは!

水曜日担当のタッキーです。

最近、朝晩は、かなり涼しくなってきたような気がします。

私は寝るときも窓をあけてるのですが、この前の夜、あやつが現れました。。。

私が苦手なものです。そうです。ゴッキーことゴキブリです。020.gif

しかもかなりの大物でした。007.gif

その夜は決死のバトル繰り広げ無事、生還いたしました。003.gif

久々に奇声をあげました。ご近所のみなさんすいません。。

写真は、いつか行ったときのサファリランドの写真です。

f0162000_18301759.jpg

[PR]
by nakamurahouse | 2012-08-29 18:33 | Trackback | Comments(0)

Hiroshima キャッスル

お盆休みに広島城に行って来ましたd(´∀`)
事の始りは子供に夏休みの宿題に
「歴史的建造物」を見に行って感想を書くというのがありまして…

嫁さんの実家が廿日市なので
広島城に行く事になりました。
f0162000_15554195.jpg

いや~やっぱりお城ってかっこ良い(b´∀`)ネッ!
残念ながら場内は展示室になっており
撮影禁止だったので外観だけとなりますm(__)m

さて、この広島城外観は立派な木造建築となっておりますが・・・
内部構造は火災対策の為、重量鉄骨の建物となっております(^_^;アセ

■広島城(wikipediaより)
日本100名城の1つ
名古屋城、岡山城と共に日本三大平城とも言われる
初代の建物は原爆投下時の爆風と自重により倒壊。
現在の建物は3代目にあたる。
別称は「鯉城(りじょう)」
広島城があった一体は昔「己斐浦」と呼ばれ、広島市西区己斐の地名は延喜式で嘉字地名とされる前は「鯉」であったと言われていることから、この名がついた。一説には堀にたくさんの鯉がいたからとも、天守が黒いからとも言われる。その他、「在間城(ざいまじょう)」「当麻城(たいまじょう)」の別称がある。
f0162000_1693335.jpg

これだけ広大な建造物だと凄いな~の一言
この時代はこの建物でどんな生活をしてたんでしょうね?
[PR]
by nakamurahouse | 2012-08-28 16:13 | Trackback | Comments(0)

Fear of Paper Wasps

土曜日の昼下がり、空までも溶けてしまいそうな暑さの中・・・。

彼らは突然、我が家にやってきたのだ。

狂気と殺気を放ちながら数百の群れが人々を襲った。

悲鳴と怒号のなか落ち着きを取り戻した彼らはその場に居座ったままだった。

まるでそこが自分たちの帰るべき場所のように・・・。061.gif



そ~なんです。なんかしらんですが、突然「アシナガバチ」さんたちが我が家の庭木

とベランダ下にわんさかやってきてもう3日じっとしてるんです。

駆除業者さんの話によると、近隣の巣がスズメバチに襲われたか(スズメバチはアシナガバチを食べるそうです。005.gif)、巣を追い出された?かで行き場を失った群れが一時的に避難しているそうです。

来た日は家の周りをかなり飛び回っていてとても怖かったらしいです。

女王蜂は森に帰り越冬するらしいのですが、その他は秋までの命らしく・・・。

こちらを攻撃しては来ないのですが、庭を歩き回るのも怖くて困ったものです。

f0162000_18473266.jpg
f0162000_18475279.jpg

[PR]
by nakamurahouse | 2012-08-27 18:52 | Trackback | Comments(0)

感謝

昨日、お客様のお引渡しに行ってきました。

やはりお引渡しっていいものですね。

お客様の喜ぶ顔を見るのもそうですが、この

場所からそのお客様の生活が始まると思うとすごく

いいものです。

大体工事着工から完成、引渡しまで3ヶ月(住宅の大きさにもよりますが)

です。そのお施主様と初めてお会いしてお引渡しまででしたら早くて6ヶ月、

長い人では3年というかたもいらっしゃいます。(土地探しやプラン等の打ち合わせのため)

その完成までの間、打ち合わせなどいろいろお話しさせていただき

お施主様と一緒になって一つのものを作っていくのですから

私共としてもすごく嬉しく思います。

f0162000_1341527.jpg

f0162000_13422858.jpg


この感動というか嬉しさがあるから住宅作りってず~と携って行きたいと思う

今日この頃です。
[PR]
by nakamurahouse | 2012-08-26 13:52 | Trackback | Comments(0)

やせたかな~

気密性の高い枠組み壁工法(2×4工法)と断熱性、調質性、遮音性の高い

セルロースファイバーがわが社の特徴の一つです。そのセルロースファイバー

を今日、吹き込んできました。

吹き込むって??って思われるかたも多いと思いますのでご説明いたします。

まずセルロースファイバーとは、早く言えば新聞紙で出来た断熱材です。

よく日本で耳にする断熱材は、ガラス繊維でできたグラスウールです。

このグラスウールの施工は、ほとんどが大工さんが壁に貼っていきます。

っということは、大工さん次第で断熱性能がかわるってことです。

セルロースファイバーの場合、壁に通質シートを貼り機械を使い空気圧で

セルロースを吹き込みます。なので隙間なく(指の入らないところまで断熱材を

入れれます!!)充填できます。

グラスウールも悪いものではないのですが、入れる人(大工さん)次第で、断熱

性能の違う住宅がになってしまうところが難点だと感じます。

ちょっとセルロースの話が長くなりましたが、詳しいお話を聞きたいというかた

は、わが社に実験装置などありますのでお気軽に起こしください。また

セルロースのことが簡単で分かりやすいカタログも用意しておりますので

是非起こしください。(カタログは差し上げます。)

っということで今日セルロースを吹いてきました。

Tシャツ2枚汗で”びっしゃ”です。

今日はさすがに痩せていると思いますので、久しぶりに体重計にでも

乗ってみようと思います。
[PR]
by nakamurahouse | 2012-08-24 20:07 | Trackback | Comments(0)

アサガオ

子供達はいま夏休みの真っ最中です。

うちの子の当たり前ですが休み真っ最中です。

夏休みに入るとき、学校から”アサガオ”を持って帰り

最初の3日ぐらいは自分で水をあげていましたが、今では、

私の担当になっています。

最初はめんどくさかったのですが、今では、朝花が咲いているか

すごく楽しみです!!

f0162000_2249168.jpg


ど~です立派でしょ(ピンボケですが・・・。)
f0162000_22511785.jpg


たぶん明日の朝はこの蕾は花を咲かせているはずです。

楽しみ~!!

将来70歳ぐらいになったら趣味”盆栽 ”にしようかな・・・。



さて、明日から田布施の現場でセルロースファイバーの吹き込みです。

大体1日で吹きますが、8月のセルロースはかなり暑いです。

体に気をつけてがんばってきます!!
[PR]
by nakamurahouse | 2012-08-23 22:58 | Trackback | Comments(0)

みんなのヒーロー、アンパンマン!

みなさんこんにちは!

久しぶりの更新です。。

これからはバシバシ更新していきますよー066.gif


先日、お盆休みだったので祖母の家に行ってきました!!

何年ぶりでしょうか久々にいとこに会ってびっくり!!

子供が生まれていました!しかも2人も!!003.gif

帰って早々にお守りを頼まれ、あたふたすることに!008.gif

そんな中、アンパンマンに救われました。

私のスマホでアンパンマンを見させるとものの見事に釘付けに!

おそらく3回は繰り返しみてました。

大人になってもアンパンマンはピンチにやってくるのですね!005.gif

そんなお盆休みを過ごしておりました。

f0162000_17554151.jpg

まだまだ暑い日が続きますが、みなさんがんばっていきましょー049.gif
[PR]
by nakamurahouse | 2012-08-22 17:55 | Trackback | Comments(0)


山口県 岩国市・柳井市・田布施町・平生町・光市・周南市で自由設計の注文住宅を手掛けるハピママの家/Bino山口/ナカムラハウスのスタッフブログ  ブログ担当 コーディネーター    高野さおり  3人のママで育児・家事・仕事に奮闘する生活を気ままに綴っております。  2級建築士・整理収納アドバイザー2級取得


by nakamurahouse

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

検索

最新の記事

お洒落な時計のご紹介
at 2017-09-15 12:01
まったり家CAFE♡
at 2017-09-11 11:11
HAPPY WEDDING(..
at 2017-09-07 14:22
カーテンの選び方~シンコール..
at 2017-09-04 12:20
新しいハピママのチラシできま..
at 2017-09-02 11:18

ブログジャンル