<   2013年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

おもちゃの収納色々・・・

新しいマイホームd(´∀`)

ピッカピカの新築の家、奇麗に住みたいものですが・・・

頭を悩ますのが、散らかし上手な、ちびっ子の怪獣たち(笑)

子供のおもちゃって気が付かない間に膨大な量になってしまいがちですよね

そんな、おもちゃの上手な収納術をまとめサイトより紹介します♪

■IKEAのウォール収納を使った例
f0162000_16413072.jpg

レールになった引き出しが付いているのでスッキリ収納出来ます。

■カラフルな収納ボックスを使って
f0162000_16432122.jpg

赤は女の子用・青は男の子用といった感じに子供に片付ける楽しさを教えられます。

■ジュンテンドー等で良く観るスティールラックを使って
f0162000_1654097.png

何を隠そう!我が家も使ってます(笑)しかも5つぐらい・・・(;´∀`)

■収納ベンチを使う
f0162000_16553533.png

インテリア機能もそなえた優れ物!値段が張るのがネック?

■すのこ2枚に木切れを渡した収納
f0162000_1659023.png

手作り感がすごくいいですね♪

■ままごとキッチンを使った例
f0162000_17136100.png

カントリー調で統一感があって素敵ですね。

■カラーボックスを使った壁面収納
f0162000_1732710.png

これだけ積み上げると凄いですね

※収納ポイント
収納棚にカラーボックスや籐の篭を上手に組み合わせるのがポイントのようですね。

色使いや質感でその人にセンスが問わます(´・ω・`)b

最後に我がナカムラハウスのキッズルームをご紹介040.gif
f0162000_17113247.jpg

( ^ω^)・・・大画面のテレビが欲しいなぁ~~(爆)
[PR]
by nakamurahouse | 2013-04-30 17:14 | 生活収納 | Trackback | Comments(0)

大安吉日

今日、小学校2年生の息子の授業参観があったようです。

私は仕事があり、いけなかったのですが、

先ほど嫁からメールがあり、「授業中3回あくびをしてました。(怒)」

とだけ書いてありました。

怖いです。間違いなくとばっちりがくることでしょう・・・。




話は変わりますが、昨日は大安で午前中は雨が降っていましたが

昼から晴れて、上棟日和になりました。(写真を撮ってくるの忘れました・・・。)

お客様もお喜びになり、すごく良い上棟式になりました。

やはり、日ごろの行いが良いからですかね。お客様の・・・。
[PR]
by nakamurahouse | 2013-04-25 19:01 | Trackback | Comments(0)

IHヒーターの色々

現在、新築物件におけるキッチンの90%は
IHヒーターになっております。

これからIHを検討されてる方も多数いらっしゃると思いますd(´∀`)

そこで今日はIHヒーターについて書いてみます(b´∀`)ネッ!
f0162000_11561884.jpg

■IHヒーターのメリット
○フラットな台しかない形状なので、掃除がとてもしやすい

○熱効率が良いのでガスより火力が強く、あっという間にお湯が沸く

○余分な熱が逃げないので、夏の調理でもガスほど暑くない

○油煙が出にくいので、換気扇などの掃除が楽

■お子さんや高齢者がいる場合は向いている
○火を使わないため、高齢者と小さな子供のいる家庭にはオススメ

○凝った自動機能やカッコいい操作パネルでなく、
ある程度ストロークがあるスイッチやダイヤル式がいい
※食材の様子や味を見ながら…という料理スタイルなら自動機能は邪魔になるし、
高齢になってくるとタッチパネルやフラットボタンの操作は難しくなります。

■IHヒーターを使用する場合の注意点
○使える鍋、やかん、フライパンに制限があり
IH用のメーカー推奨の専用鍋は、高価で重い

○火が出ないので空気の上昇気流が弱くて換気されにくく、
まわりの壁や部屋の中に拡散しやすい

○オール電化にしない限り、調理時間によっては電気代がけっこうかかる

○IHヒーターの天板とフライパンが接触していないといけないので、
フライパンを振ったり離したりができない。
※チャーハンを煽ったり、フライパンを傾けて卵焼きを作ったりには不向き

○ガスと比べて火加減のコントロールが難しく、
中華など短時間に強火で仕上げる料理には向いていない

○煮物や炒め物をするときは、しっかり混ぜないと全体に熱がいきわたりにくい

○熱くないので油断してナベに触って火傷したり、樹脂容器を置いて溶かしたりする

■電磁波について
IHを使う上で必ず語られる電磁波ですが・・・

○外部に漏れる量は意外と少なく、フルパワー使用時のすぐ近くでも、
29インチTVの前面1.3mの位置とほぼ同じという調査結果もあり
賛否両論の状態・・・(;^ω^)

○しかしながら、今後妊娠の可能性があるなら、
電磁波の発生位置がちょうど腹部近辺になるので、避けた方がいい

○どうしても電磁波が心配なら、事務用の防磁気エプロンをするという手もある

メリットの中ではオール電化と太陽光&エコキュートの組み合わせで
ランニングコストがかなり少なくなる!

これが、IHヒーターが現代の社会情勢にマッチしている一番の理由じゃないでしょうか?036.gif
[PR]
by nakamurahouse | 2013-04-23 12:14 | Trackback | Comments(0)

あつーい

みなさんこんにちは!001.gif





最近すごく暑くないですか??008.gif






外でこれから着工のお客様の地縄(ここに家が建つよっていう目安の縄)を






張っていたら汗が吹き出てきました。042.gif






これから夏になると現場も大変です。






でもナカムラハウスのお家では、断熱材にセルロースファイバーを使っておりますので






夏も涼しく快適に、エコにお住まいいただけますよー。003.gif






そんなナカムラハウスのいいところを






たくさんのお客様にお伝えしていけるようにがんばらなくてはと思った暑い春の日でした。。058.gif
[PR]
by nakamurahouse | 2013-04-17 17:28 | Trackback | Comments(0)

間接照明の心得d(´∀`)

新築を考えるにあたって最近注目されて来た照明プラン・・・

LED開発やエコロジーの時代背景も手伝って

最近は間接照明を取り入れる事も多いです(b´∀`)ネッ!

■まずは、間接照明って何?

光源を直接見せるのではなく、天井面や壁面に光を当て間接的に空間を照らす手法。
直接光に比べると光が柔らかく影もソフトになる。
空間が視覚的に明るくなるため広がりや奥行き感を創りあげる事が出来る。
f0162000_16431485.jpg

そこで、まとめサイトから間接照明の使い方を紹介します

その壱
■自分の部屋の合った間接照明をチョイスしよう♪
自分の部屋にあった間接照明を選ぶことで更にオシャレ度がアップします。
つまり部屋の環境にあった照明を選ぶことが大切です。

その弐
■オシャレな間接照明をチョイスしよう♪
自分で過ごす分には少しダサいような間接照明でもOKかと思いますが・・・
お客さんなどを招く際にマイナスのイメージを来客者に見せないためにも
オシャレな間接照明を購入することをオススメします。

その参
■失敗しないお店をチョイス♪
インテリアショップなどが数多くありますが・・・
購入する際は通販などで頼むより実際にお店に立ち寄り
自分の視点から選ぶことをオススメします。

通販を否定しているわけではありません!
自分の目で現物をしっかりみて見極めるのも後悔しないコツです。
f0162000_1651053.jpg


■間接照明の節電のコツ(@_@)フムフム

LED照明は、最も効果的な節電対策です。
電球や蛍光灯をLED照明に交換するだけで、節電とコスト削減を実現できます。

「照明をつけたり、消したりすると、
かえって電力のムダ遣いになると思っている人もいるようですが、
1秒以上離れる場合には、いったん消すほうが省エネになります」

■始め方としてはd(´・ω・`)
f0162000_16514185.jpg

壁や天井を照らす
家具の周りを照らす
絵や置物等のオブジェクトを照らす

というのが基本みたいです・・・(;´∀`)
この機会に間接照明でお部屋をオシャレにランクUPしませんか?
[PR]
by nakamurahouse | 2013-04-16 16:59 | インテリア | Trackback | Comments(0)

はじまり

みなさんこんにちは001.gif




今日は風が強かったですね。008.gif




そして寒いです。桜も散っちゃいましたし。。057.gif




なんだかんだで、今年はお花見行けませんでした。。007.gif




でもでも、春は始まりの季節です。現場もいろいろ始まります。




本日お打ち合わせしたM様のおうちのイメージも段々と決まってきて




おしゃれな感じになりそうで完成が楽しみになりました!!058.gif

f0162000_1854420.jpg

[PR]
by nakamurahouse | 2013-04-10 18:54 | Trackback | Comments(0)

ご来場ありがとうございました♪

昨日は大安吉日で田布施にて棟上げを行いましたd(´∀`)

夕方から餅まきをする予定なので急いで立ち上げないと(b´∀`)ネッ!

今回は在来工法の物件なので本格的な棟上げです。

■まず、朝一番に集合し施主様のご挨拶の後「ご安全に!」の号令で乾杯をします。
そして土台に柱を立てて行きます。
f0162000_13579.jpg

■柱の次は梁を掛けて屋根の棟を造って行きます。
梁の上をひょいひょい歩いてゆく大工って凄いですね(;´∀`)
f0162000_1365586.jpg

■そして夕方には屋根もしまってちゃんと家の形に完成しました
f0162000_13833.jpg

いや~感無量ですね(´∀`)b

■そして沢山の方に集まって頂いた餅まき
f0162000_13115192.jpg

ご来場頂き本当にありがとうございました

そして、作業が少し遅れてしまい

ご来場頂いた方々にはお待たせして申し訳ありませんでした

この場を借りてお詫び申し上げます。040.gif
[PR]
by nakamurahouse | 2013-04-09 13:16 | Trackback | Comments(0)

餅まきIN田布施町!

明日(4月8日月曜日)の夕方5時より

田布施町下田布施の現場で

お餅まきを開催致します♪(´∀`)∩
f0162000_10412233.jpg

場所は下田布施のエネオスとローソンが一緒にある場所の

田布施駅方面に10mぐらい戻った場所です

■会場地図
f0162000_10373419.jpg

天気が微妙な感じではありますが・・・

雨天の場合でもお餅は配りますので

ご近所皆様お誘い合わせのうえ

沢山のご来場お待ちしております040.gif
[PR]
by nakamurahouse | 2013-04-07 10:44 | Trackback | Comments(0)

花見に行ってきました

先日、岩国市の錦帯橋で花見をしてきました001.gif

夜だったのでちょっと寒かったのですが、満開の桜を見ると寒さなんか忘れました♪♪

毎年桜が咲くと、そわそわします。

去年花見に行ったら、早すぎて全然咲いてなかったという、残念な思い出があったので、今年はリベンジできて本当に嬉しかったです070.gif

桜を見ると、日本人で良かったなぁと感じます。

f0162000_16282216.jpg

[PR]
by nakamurahouse | 2013-04-06 16:29 | Trackback | Comments(0)

断熱効果

毎日春らしい季節になりましたね。

風は多少冷たいけど、昼間などちょっと暑さを感じるようになって

来ました。昼間と夜の気温差がありますので皆さん風邪を引かない

よう気よつけてください。

これから、暑くなってくると思います。(温暖化の影響で毎年春秋がすごく

短くなってるような気がします・・・。)

今、日本の建築では、そこまで、断熱材のことはあまり言うことはないですが、

近い将来建築基準法の改正があり、良い断熱材を使いなさいってなる

と思います。(私個人的回答ですが・・・。)

住宅に関わってないひとはそこまで断熱材に興味は無いと思いますが

かなり重要な部位です。

では、なぜ重要かというと、車でたとえると分かりやすいので説明します。

リーズナブルな自動車などは、(ドアを閉めても”パタン”って軽い音のする車)

夏、エアコンを掛けてもまったく効かない。(17℃でエアコンを掛けても室内温度は

25℃ぐらいの温度になる・・・。)

ちょっと高い車になると(ドアを閉めると”ドン”って重い音のする車)エアコンを20℃

でかけたら、20℃前後まで冷やしてくれます。(寒いくらいです。)

これが断熱効果です。

住宅でも同じで・・・。

夏、夜寝るときエアコンをタイマーにして寝ていてもタイマーが切れると

暑くて目が覚める・・・。断熱材の悪い例です。

自動車と同じで、良い断熱を使えば、エアコンの効きもよく、朝まで

ぐっすりです。

断熱材をいいものにするだけで、睡眠もよく取れるし、電気代の節約にも

なるし、いいことづくしです。

断熱材は、躯体と同じで後からリフォームでなんとかしようとしても

難しい部位なのです。

一生、夏涼しく、冬暖かい家に住んでみたいと思いませんか??
[PR]
by nakamurahouse | 2013-04-04 16:06 | Trackback | Comments(0)


山口県 岩国市・柳井市・田布施町・平生町・光市・周南市で自由設計の注文住宅を手掛けるハピママの家/Bino山口/ナカムラハウスのスタッフブログ  ブログ担当 コーディネーター    高野さおり  3人のママで育児・家事・仕事に奮闘する生活を気ままに綴っております。  2級建築士・整理収納アドバイザー2級取得


by nakamurahouse

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

検索

最新の記事

ブログジャンル