<   2013年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ロフト階段オーダー品

施主様のご希望でロフトへ上がる

互い違いの階段を作っていたのですが

先日無事に完成して取り付けたのでご紹介致します。
f0162000_18354416.jpg

なかなか良い出来でしょう~d(´∀`)b

収納BOXを重ねたようなデザインになっていて

TV番組の「ビフォーアフター」でも同じような階段が紹介されてたようです。

こういったオーダー物は打ち合わせや施工・取り付けと

普通の建具と違うので苦労しますが

出来あがると、なんとも言えない達成感があります(b´∀`)ネッ!

お客様の夢をカタチに・・・

スタッフ一同今日も頑張っています!040.gif
[PR]
by nakamurahouse | 2013-07-30 18:43 | Trackback | Comments(0)

新発見!

先週の見学会でご紹介したシャツクール。

今週末は極端な暑さも少し緩んだ感じですね。


先週は現場で職人さんにシャツクールの話をしてあげようと

思っていたら、なんと逆にいいものがありますよ!っとお勧めされたのが、

f0162000_10423428.jpg


「シャツシャワー」ですって。(^_^)。

すでに類似品がネットでは評判らしく...。(^_^;)

でもこれ、結構気持ちよかったです。消臭効果もプラスしてききめ長持ちって感じです。

世の中侮れません。

2週にわたってクール商品の紹介になってしまいましたが、お試しあれ。

建物のクールにはセルロースファイバー!お忘れなく006.gif
[PR]
by nakamurahouse | 2013-07-29 10:48 | Trackback | Comments(0)

ありがとうございました!「フラットハウス」完成見学会 in田布施

田布施町完成見学会!おかげさまで無事終えることができ、

お施主様、ご来場いただいた皆様、誠にありがとうございました。040.gif

とにかく暑い2日間で、湿度もなかなかで汗びっしょりでした。

ただ、建物の中は4LDK+WICという規模ですが、エアコン1台で全室冷房

できていました。これもセルロースファイバーの効果です。016.gif

お住まいになられないと分からないことではありますが、お住まいなられれば他のお家との

違いがきっと分かります。そんな実感がわく見学会でした。これからの日本の気候には欠かせない

建物性能だと思います!

しかし、建物の外ではセルロースファイバーの効果は当然関係なく(・_・;)、強烈なあつさ。

で、す、が、お施主様のご好意で頂いた「シャツクール」が大活躍!!!!005.gif

f0162000_10311718.jpg


皆さんご存知でしたか?ホームセンターなどでは結構売れている商品のようで、

そんな小難しいものではないのですが、衝撃の効果です!038.gif

こいつヤバイやつですよっ!!ということで本当に助かりました!

しかもわが社の夏のノベルティにもなりました。

建物内ではセルロース!屋外ではシャツクール!充実の見学会でした。
[PR]
by nakamurahouse | 2013-07-22 10:38 | Trackback | Comments(0)

「フラットハウス」完成見学会 in田布施

おしゃれな平屋の見学会を施主様のご厚意により開催致します040.gif

7月20日()~7月21日(

時間 AM10:00~PM5:00、まで
場所 熊毛郡田布施町下田布施 エネオス&ローソン近く
f0162000_11484459.jpg

見どころとしては030.gif

リビングを中心とした使いやすい間取り
日当たり抜群のウッドデッキ
セルロースファイバーと無垢床を使ったやわらかい住み心地
子供心に戻れるロフト部屋

その他にも見どころ沢山ですので

平屋にご興味のある方・ナカムラハウスにご興味のある方・消費税前にマイホームを建てたい方!

この土日はお友達をお誘いのうえご来場くださいませd(´∀`)
[PR]
by nakamurahouse | 2013-07-19 12:03 | Trackback | Comments(0)

枕草子

今日もなかなか”Hot”な一日です。

皆さん体調には気よつけてくださいね。

さて・・・

住宅を考えられている皆さんは、間取りだったり、デザインだったり

いろいろ考えることが多いと思います。

そのなかで少しでも住宅を考える上で”ヒント”になればと思い、

昔の書物にこんなことが書いてあったので、ちょっと書いてみました。






家の作りやうは、夏をむねとすべし。冬は、いかなる所にも住まる。

暑き比わろき住居は、堪へ難き事なり。  

深き水は、涼しげなし。浅くて流れたる、遥かに涼し。

細かなる物を見るに、遣戸は、蔀の間よりも明し。

天井の高きは、冬寒く、燈暗し。造作は、用なき所を作りたる、

見るも面白く、万の用にも立ちてよしとぞ、人の定め合ひ侍りし。
                                              


                            徒然草第五十五段より



簡単に訳すと、冬はどこでも住むことはできる。でも夏の暑さは

どうにもならん!!なので夏の暑さを考えて家は(家だけではなくガーデニング

なども)作ったほうがいいよ!!

って書いてあります。

昔も今も夏が暑いのは変わらないのですね。

っということは、未来も暑いのです。(当たりまえですね)

だからこそ、風の抜ける間取りだったり、夏の暑い熱を遮る ”断熱”

だったりetc・・・。

夏の暑さを考えて家作りを考えるのも良いと思いますよ。

f0162000_17205698.jpg

[PR]
by nakamurahouse | 2013-07-18 17:20 | Trackback | Comments(0)

HOTです。

今日もなかなか”ぬくい”ですね。

外で作業をされてるかたは、日射病など気よつけてくださいね。

わが社も注意して作業させるよう心がけてはいますが、

現場から帰ってくる工務などは、”バテバテ”です。

今年は、梅雨明けが早かった分、夏が長いのかなって皆で

話しています。

この暑さに負けないように、社員にフジマのウナギでも食べて

もらって、乗り切ってもらおうと思っています。

※フジマのウナ丼美味しいくて金額もお手ごろですよ。
 もし、機会があったら食べてみてください。


 話はかわりますが、先日、とあるOB様のところに行くことが

あり、お話のなかで手書きで書くDM(ダイレクトメール)は

パソコンで打ったものより、味があって良いよってご指摘を

頂きました。

私も、以前からそうは思っていたのですが、書くのに時間が掛かる・・・。

キレイに書けるかな・・・。など後ろ向きなことばかり考えてました。

いま、イラスト文字やアート文字などいろいろ個性のある”文字”が

出回っているみたいで、お話を聞いてからいろいろパソコンで検索したり

本を読んだりしてみて、何かOB様の言っている意味が少しですが

わかるような気がします。

キレイに書く!ではなく、感情や気持ちの入った文字って心が和むというか

見てて”ほっと”する感じがあります。

その話を頂いて、今いろいろ練習しているのですが・・・・・・。

これが”難しい”

書いても、書いても、自分の思っている字にならない。

字って人生に似ているのかな~って思います。

まっこれが味なんでしょうけどね。

今度、もう少しうまくというか、自分なりに人に見せても大丈夫なくらい

書けるようになったら、ブログにUPしてみようかと思います。
[PR]
by nakamurahouse | 2013-07-13 15:39 | Trackback | Comments(0)

はれ男

みなさんこんにちは001.gif






梅雨明け間近だった先週に周南市の現場で上棟でした。024.gif







私は朝と昼と夕方と現場にいたのですが、






なぜか私のいるときだけ晴れるという奇跡が起きました。058.gif






途中は大雨だったらしいです。。。。057.gif






工務スタッフや大工さんは大変だったでしょうね。。008.gif







本日も暑い中、工務スタッフは、総出でセルロースファイバーの施工に出かけていました。






住宅って、改めてたくさんの人の手がかかっているのだなーとしみじみ感じました。006.gif

f0162000_18434472.jpg





Y様おめでとうございます。今後も宜しくお願いいたします。040.gif
[PR]
by nakamurahouse | 2013-07-10 18:44 | Trackback | Comments(0)

梅雨明け!

山口県も梅雨明けしたようです!

ジメジメした梅雨も終わったのは嬉しいのですが
日中の日差しの強さが尋常じゃないですよね!!!
f0162000_19154296.jpg

この時期でこの熱さだと8月に入ったらどうなるのか?
今から心配です・・・(;^ω^)

これから、毎日タオル持参で出勤しなければ・・・(;´Д`)

皆さんも外出される時は熱中症には十分注意してください040.gif
058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif
[PR]
by nakamurahouse | 2013-07-09 19:19 | Trackback | Comments(0)

アルフォンス・ミュシャ展に行って来ました

先日、廿日市市の美術館に「アルフォンス・ミュシャ」の展示を見に行ってきました001.gif

インテリアコーディネーターの教科書に少しだけ作品が出ていて、興味があったので行って来ました。

当たり前ですが、教科書やインターネットで見るよりも、感じるものが全く違いますv(≧∇≦)v

有名な「椿姫」や「ジスモンダ」の前では、しばらく見上げていました。(私の身長以上に大きい作品でした)

有名な作品の展示も多い中で、私が一番好きな作品は「アクセサリーの資料用の挿絵」でした(笑)

白黒の線画でアクセサリーが数点書いてある作品で、すごく控えめに展示してあったんですが、ずっと見てました001.gif


たまには美術館に行くのもいいなと思った1日でした072.gif

15日まで開催しているようなので、気になる方はぜひどうぞ♪

「海の見える杜美術館」
[PR]
by nakamurahouse | 2013-07-05 18:33 | Trackback | Comments(0)

大雨

昨日は、すごい雨でしたね。

そのころ、大島でセルロースの吹き込み中で、

えらいあたりが暗くなってきたなと思ったら・・・。057.gif

あの台風顔負け033.gif033.gif033.gifの大雨です。雷も結構鳴っていたし・・。

(今日も”ゴロゴロ”と鳴っていますが・・・。)

これで、梅雨が明けてくれれば現場は助かるのですけどね・・・。049.gif





話は変わりますが、梅雨時期は”ジメジメ”していやですね。

梅雨時期に湿気対策で窓を開けて換気されるかたがいますが

”間違え”です。027.gif

湿度が高いときに窓を開けると湿度の多い空気が部屋の中に

入り”ジメジメ”は解消さてません。048.gif

対策として良いのは、窓を閉めて除湿をするのがいいです。048.gif

もっと良いのが、わが社ナカムラハウスが使っているセルロースファイバー

断熱を壁に使い、一定時間除湿(窓は閉めたまま)してもらえれば

湿度の低い状態を保ってくれます。034.gif

(セルロースを使ってない場合、湿気を吸収してくれるところがなく

随時除湿機を回さないといけないので、電気代も馬鹿にならないです。)

ナカムラハウスはセルロース断熱が標準ですので、見学会にご来場したら

体感できますよ!!040.gif
[PR]
by nakamurahouse | 2013-07-04 17:32 | Trackback | Comments(0)


山口県 岩国市・柳井市・田布施町・平生町・光市・周南市で自由設計の注文住宅を手掛けるハピママの家/Bino山口/ナカムラハウスのスタッフブログ  ブログ担当 コーディネーター    高野さおり  3人のママで育児・家事・仕事に奮闘する生活を気ままに綴っております。  2級建築士・整理収納アドバイザー2級取得


by nakamurahouse

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

検索

最新の記事

お洒落な時計のご紹介
at 2017-09-15 12:01
まったり家CAFE♡
at 2017-09-11 11:11
HAPPY WEDDING(..
at 2017-09-07 14:22
カーテンの選び方~シンコール..
at 2017-09-04 12:20
新しいハピママのチラシできま..
at 2017-09-02 11:18

ブログジャンル