人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山口県 岩国市・柳井市・田布施町・平生町・光市・周南市で自由設計の注文住宅を手掛けるハピママの家/Bino・FREEQ HOMES山口/ナカムラハウスのスタッフブログ  ブログ担当  西村真美 インテリアコーディネータになるため資格の勉強中です!


by nakamurahouse
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

nakamura chair

ちょっと時間があったので、世界の名作椅子の本を見てると、いろいろ

カッコイイ椅子(個人的に)や変わった椅子など様々で見てるだけで

時間を忘れそうです。椅子の名前も様々で面白いです!

こう見ていると昔の人って”テレや”さんだなって思います。

たとえば・・・。「ニーチェアX」などは、新居 猛作で自分の名前を文字って

付けたのだと思いますが、「(仮説)自分の名前を世界に~!でもモロに出すと

恥ずかしいしって感じで、じゃ~文字ってニーチェアXってしておくか~。」

(あくまで仮説です。)な~んて感じだったのかな~と考えながら見るとかなり

面白いです。もし私が椅子を作って名前を付けるとすれば「Nakamura chair」

ですかね。覚えやすくていいでしょ!
nakamura chair_f0162000_9555977.jpg


Takeshi Nii 新居 猛(1920- )日本

1920年生まれ。インテリアデザイナー協会名誉会員。デンマークの家具の美しさに魅せられて椅子づくりの世界へ。くつろぐための理想的なフォルムが追求されたニーチェアーは、1974年、ニューヨーク近代美術館に収蔵されました。また1977年には、グッドデザイン賞の特別賞でもある「ロングライフデザイン賞」も受賞しています。人間工学に基づいた機能的で美しい作品として、世界各国のロングラン商品として、評価されています。
by nakamurahouse | 2009-08-27 10:04