人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山口県 岩国市・柳井市・田布施町・平生町・光市・周南市で自由設計の注文住宅を手掛けるハピママの家/Bino・FREEQ HOMES山口/ナカムラハウスのスタッフブログ  ブログ担当  西村真美 インテリアコーディネータになるため資格の勉強中です!


by nakamurahouse
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お問い合わせ。

ホームページより、ナカムラハウスについて055.gifでお問い合わせを頂く事があります。

最近はビフォアーアフター等のTVメディアで「セルロース・ファイバー断熱」が紹介された事もありセルロースファイバー断熱についてのお問い合わせも頂くようになりました。
みなさん勉強熱心ですねd(´∀`)
山口県でセルロースファイバーを取り扱っている工務店やハウスメーカーはまだ少なく
標準仕様で施工しているのは、おそらくナカムラハウスだけだと思います。

では皆さん感心を寄せている断熱材ってなんなのでしょうか?
断熱材といえば熱を遮断すると思っている方結構多いと思います。実はちょっと違います、正確に表現すれば熱伝導遅延素材の一種と考えるべきもので、断熱材って、熱の伝わり方を遅らせるための熱の抵抗素材です。

判りやすい例をあげると熱い鍋やフライパンを持つ時、布巾等を使って持ち手を持ちますよね。でも、少し時間が経つと持ち手が熱くなって来ますよね?この布きんも熱が伝わってくるのを遅らせる熱の抵抗素材の一種なのです。

JIS規格では熱伝導率が0.06W/(m・K)以下の熱伝導遅延素材を断熱材と認定しています。

セルロースファイバーの熱伝導率は0.040W(m.k)
2×4住宅の場合厚さが89mmになりますので
お問い合わせ。_f0162000_1912599.gif

数値上では2時間13分50秒熱伝導を遅らせることができる断熱材だということがいえます。

どうでしょう?
凄いと思いますか?

数値も比べる物が無いと判りませんよね?(;´∀`)

実際は断熱材だけでなくサッシや天井の仕上げ、間取り等も関係してくるので数値だけで判断するのは危険と言えます。実際、建てた方の中には以前住んでいたアパートや新しくなったエアコン&暖房器具等の部分で暖かくなったと判断されている場合もあるようです。

一生に一度の大切なマイホームです。是非、ご自分の目で見て触って断熱材や家の構造等確かめてみてはいかがでしょうか?

ナカムラハウスでは建築中の現場の案内をしておりますし
余田の第二展示場でセルロースファイバー断熱を体験出来ます。
ご見学の希望があれば事務所までご連絡くださいm(_ _)m
by nakamurahouse | 2012-03-02 19:15