人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山口県 岩国市・柳井市・田布施町・平生町・光市・周南市で自由設計の注文住宅を手掛けるハピママの家/Bino・FREEQ HOMES山口/ナカムラハウスのスタッフブログ  ブログ担当  西村真美 インテリアコーディネータになるため資格の勉強中です!


by nakamurahouse
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

枕草子

今日もなかなか”Hot”な一日です。

皆さん体調には気よつけてくださいね。

さて・・・

住宅を考えられている皆さんは、間取りだったり、デザインだったり

いろいろ考えることが多いと思います。

そのなかで少しでも住宅を考える上で”ヒント”になればと思い、

昔の書物にこんなことが書いてあったので、ちょっと書いてみました。






家の作りやうは、夏をむねとすべし。冬は、いかなる所にも住まる。

暑き比わろき住居は、堪へ難き事なり。  

深き水は、涼しげなし。浅くて流れたる、遥かに涼し。

細かなる物を見るに、遣戸は、蔀の間よりも明し。

天井の高きは、冬寒く、燈暗し。造作は、用なき所を作りたる、

見るも面白く、万の用にも立ちてよしとぞ、人の定め合ひ侍りし。
                                              


                            徒然草第五十五段より



簡単に訳すと、冬はどこでも住むことはできる。でも夏の暑さは

どうにもならん!!なので夏の暑さを考えて家は(家だけではなくガーデニング

なども)作ったほうがいいよ!!

って書いてあります。

昔も今も夏が暑いのは変わらないのですね。

っということは、未来も暑いのです。(当たりまえですね)

だからこそ、風の抜ける間取りだったり、夏の暑い熱を遮る ”断熱”

だったりetc・・・。

夏の暑さを考えて家作りを考えるのも良いと思いますよ。

枕草子_f0162000_17205698.jpg

by nakamurahouse | 2013-07-18 17:20