人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山口県 岩国市・柳井市・田布施町・平生町・光市・周南市で自由設計の注文住宅を手掛けるハピママの家/Bino・FREEQ HOMES山口/ナカムラハウスのスタッフブログ  ブログ担当  西村真美 インテリアコーディネータになるため資格の勉強中です!


by nakamurahouse
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

こだわりの間取り紹介~1階編~

058.gif facebook更新中058.gif←クリックして、いいねをお願いします♪

060.gifBinO山口インスタグラム更新中060.gif←クリックして、フォローをお願いします♪

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

こんにちは!今回はうちの間取りの紹介をさせていただこうと思います♪

マイホーム計画中の方に是非参考にしてもらったら嬉しいなぁ016.gif

ナカムラハウスのCADオペレーターさんが可愛く平面図を作ってくれました!感謝??

まずは1階から029.gif
こだわりの間取り紹介~1階編~_f0162000_10211436.jpg

  こだわりポイント①玄関  

うちの玄関はお客様用と家族用に分かれています。

普通の玄関土間収納も考えましたが、

家族全員インドア派なのでそんなに玄関に置くような大きな荷物もないので(^-^;

しかし毎日履く靴はすぐ履けるように下駄箱にしまってはいけない!

という変なうちのルールがありまして、6人家族の玄関は悲惨・・・(笑)

ということで玄関を分けて、家族用の玄関手前側のシューズクローゼットには

たまにしか履かない靴を。奥側は扉無しのオープンの棚にして

出番が多めの靴たちを。そして毎日履く靴は出しっ放しです(笑)

仕切りの壁もかっぱや傘をかけるポール付の収納となっております!

家族用玄関の入り口は憧れのRたれ壁(#^.^#)

そしてお客様用玄関とリビングの仕切り壁の中に

友達手作りのステンドグラスを埋め込む予定です♪♪

  こだわりポイント②ファミリークローゼット

家族用玄関から入って真ん前はファミリークローゼットへ続く扉が。

帰宅してすぐここで制服を脱ぎ、部屋着に着がえ(もしくは持って)

そのまま洗面脱衣室に直行!綺麗になってからリビングに行きたいという

家族の要望を叶えた動線です☆

入って右側は全面可動棚。左側は長~いポールで通路は狭くなりますが

両側しっかり収納出来ます017.gif

  こだわりポイント③パントリー リビング収納 洗面脱衣室収納

収納は重要ポイント!必要な場所に収納をと考えたらこの3つは必須でした!

パントリー内に勝手口を配置した事で、北側の一番目立たない場所に

ゴミなどを置いておくことが出来ます。

そしてサンダルを1~2足置ける程度の小さな内土間。ココもポイント!

ちゃっかりパントリー入り口のたれ壁はR??可愛さも大事!

掃除機はリビング収納に置きます。

洗面脱衣室は気持ち広めにとって、タオルなどを入れる可動棚を洗面台横に設置。

そして朝集中する洗面台!予算的に2つ設置は難しいので

鏡と棚とコンセントを空きスペースに設置して、ココで髪のセットをすると朝のケンカが減ります^^;

こんな感じでまとめると、シンプルだけど動線や生活スタイルを考えて作った感じです。

トイレは玄関前には配置したくなかったのと、

食事の準備をしながらでも、食事中でも、

ソファーでくつろぎ中でもTVを見られるようになど・・・

ホントはリビングの横に小さい和室も欲しい所ですが、

人数が多い分これでも広めの㎡数なので我慢しました^^;

希望を言えばきりがないのでココは気持ちの切り替えです!!

1階だけでこんなに長くなったので、2階は次回にします049.gif

最後まで読んでくださった方はありがとうございます!

マイホーム造り、しっかり楽しんでくださいね016.gif




016.gif
by nakamurahouse | 2015-09-29 11:53 | 3児のママスタッフ 自宅新築ブログ